SSブログ

東洋ゴムの免震ゴムで55棟が地震で崩壊の危機に!?【全国一覧表あり】 [経済]

東日本大震災4年目を迎えた
この時期・・・。


東洋ゴム工業免震ゴムに欠陥
があったことが大きな話題になって
います。


大きな地震があった時に揺れを
抑えるのに必要な基準に満たない
ゴムを製造、販売していたよう
です。


スポンサードリンク






このゴムを使用した建物が全国に
55棟あるとされています。

後ほど都道府県毎の一覧表があります
ので掲載します。


当然自分の住んでいる建物が本当に
大丈夫なのか?って心配している
人達がたくさんいます。


各都道府県にどの程度あるのか?
一覧表を知りたい人がたくさんいる
ようです。

当然ですよね。

やはり自分が住んでいる建物が本当に
大丈夫なのかって心配になりますよね。

またビルだと倒壊すると周囲にも大きな
損害がでるでしょうし・・・。

本当に怖いですよね。


スポンサードリンク






【欠陥のあった免震ゴムを使用した55棟の一覧表】

●9棟

高知県

●6棟

神奈川県・愛知県

●5棟

宮城県・東京都

●4棟

三重県

●3棟

埼玉県・静岡県

●2棟

茨城県・岐阜県・大阪府・愛媛県

●1棟

福島県・新潟県・長野県・京都府・香川県・福岡県


けっこう全国に散らばっているように
思いますが、一番多い県だと高知県
合計9棟あるようです。

高知県に住む人達は特に心配で
しょうね。


ただ、免震ゴムが使われた55棟
名前は東洋ゴムは今のところ
公表してしません。

都道府県別の一覧表のみを
公開しているのみです。

混乱を恐れてのことなんでしょう。

テレビのニュースなどで見ていても、
その建物にはモザイクがかかって
いてどの建物なのか特定するのが
困難です。


ただ、報道されている情報を聞いて
いると地域や築年数など特徴を
ある程度話しているので近くに
住んでいれば分かるかも
しれませんね。

こんな状況ですから東洋ゴム工業の
相談窓口には問い合わせが殺到して
いるようです。


2015年3月13日の発表から15日
午後6時までの2日間だけで
1430件以上もきているようです。


それだけ皆さん心配ですよね。


もし、基準に満たない免震ゴムを使用
していた場合、大地震などが起きた際に
倒壊する危険性が高くなりますからね。


「地震に強い、安心!!」という
のを売りにしてきたマンションなどを
東日本大震災以降は特に購入や借りる
上で大きな決め手のひとつにする
人達は多かったと思います。


それゆえこのことに対しての裏切り
への怒りは非常に大きいと思います。


ただ、冷静に判断することも大切だと
思います。

この免震ゴムをしっかりとした基準を
満たしたものに替えることが出来れば
問題ないそうです。

しかもわざわざ建物を壊したり、住民の
皆さんにマンションから退去してもらう
必要性もなく、免震ゴムをちゃんとした
ものに取り替えることが出来るようです。


そうした意味では混乱は最小限に
抑えることは出来そうですね。


東洋ゴムは誠意をもって今後、迅速に
免震ゴムの交換工事を行い、不安に
思っている多くの人を安心させて
ほしいと思います。


スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。