SSブログ

西川公也の献金は木材会社(テクノウッドワークス)からのものです!! [国内事件・事故]

23日、西川公也農林水産大臣は、
安倍総理大臣と総理官邸で会談し、
辞表を提出しました。


西川公也農水大臣は、みずからの政党
支部が国の補助金を受けた企業から
献金を受けていた問題で野党から
厳しい追及を受けていました。


この問題をふりかえってみましょう。


スポンサードリンク






西川氏の政党支部が、国の補助金を
もらっていた選挙区内の木材会社から
2012年300万円の献金を受けて
いました。


この会社はテクノウッドワークス社
と言います。


このこの木材加工会社は過去5回
わたって約12億円の補助金
国から受けていました。

農水省の所管事業の補助金をもらって
いたのです。

ここから農水大臣が献金をもらうことは
違法です。

なぜなら農水大臣がお金を目当てにして
特定の企業に補助金を流れさせることが
できるようになるからです。

ただし、補助金が国から出ていたのか、
県を通していたのかで、違法性には
見解が分かれると言う報道もある
ようです。

今後の捜査等の行方に注目です。


スポンサードリンク






この他2013年に砂糖メーカー関連会社
精糖工業会
から100万円の献金を受けていたことも
発覚しています。

この精糖工業会は同年3月、農水省の
「さとうきび等安定生産体制緊急確立事業」で
13億円の補助金交付が決まっていた
ようです。

政治資金規正法は国の補助金の交付決定
から1年間の政治献金を禁じています。

このように違法献金の疑いが強い事実
が立て続けに出てきています。


その昔の辻元議員に言わせれば「疑惑の
総合商社」でしょうか!?

ちょっと古すぎますね(笑)

このような状況では、今の内閣に
とって重要である環太平洋連携協定
(TPP)や農協改革など任せておけ
なかったのでしょうね。


ただ、ウィキペディアなんかで見ていて
も昔逮捕されたりしていますし、よく
大臣までなれましたね。


逆に関心しました(爆)


スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。